2024/06/26 22:00

こんにちは。

皆様、お元気でしょうか。

6月26日(水)の朝早く、知人から電話がかかってきました。
「プレスネットに檜高憲三さんのことが出ていますよ」。
その知人は昨日、25日(火)に届いたプレスネットを見て、私たちに知らせてくださったのです。
プレスネットとは、東広島市のほぼ全域に毎週配布されるフリーペーパーです。

私たちの地域は、水曜日に配られますから、仕事場に行って、急いで確認。
ありました、ありました!
6月27日付のプレスネットの第3面に、「檜高憲三と西条独創教育」と題し、ほぼ一面にわたり大きく特集が組まれています。
東広島郷土史研究会の方が執筆してくださっています。

まさか、このような記事が出るとは思ってもみなかったので、びっくり!!

他にも、「プレスネットに出ていますよ」とお電話をくださった方がおられました。

昔、私の英語スクールや学習塾に子供さんたちを通わせてくださった、卒業生のお母様とばったり出会ったのですが、「記事を読みました。だから、先生の塾は『独創学園』という名前だったのですね。初めて知りました」とおっしゃいました。


東広島郷土史研究会は、2015年に『西条が生んだ教育の先駆者』という本を刊行し、写真展も開催されました。
そこでは5人の教育の先駆者が紹介されていましたが、檜高憲三もその中の一人でした。

今回のプレスネットの記事もよくまとめてあって、わかりやすいと好評でした。
執筆者の國松宏史様、東広島郷土史研究会の皆様、ありがとうございました。

今年は、東広島市が市制50周年を迎えた記念すべき年です。
これから東広島市の歴史を綴った「市史」の「教育部門」と「お酒部門」が刊行されると伺っています。
とても楽しみです!

昨年の2023年は、檜高憲三と西条独創教育の100周年、今年の2024年は、東広島市の50周年、東広島郷土史研究会の50周年と、次々と、大きな節目が到来し、これから新たな時代に入っていくようです。